中小企業診断2次試験

中小企業診断士 2次試験 口述試験 対策編

src="https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/2754/9784798062754.jpg?_ex=128x128" />

中小企業診断士の「お仕事」と「正体」がよ~くわかる本[第2版] [ 西條 由貴男 ]

価格:1,320円
(2021/1/29 15:25時点)
感想(0件)

1中小企業診断士口述試験とは?

1-1スケジュール

口述試験は2次試験の一部で、筆記の合格者が受験できる試験です。
令和2年度のスケジュールは以下の通り。

2次試験
筆記試験 令和2年10月25日(日)
結果発表 令和2年12月11日(金)
口述試験 令和2年12月20日(日)

筆記試験の結果発表から約1週間で試験となります。

1-2試験内容

口述試験の内容は2~3名の試験官との受験生1名の面接方式で実施されます。
2次筆記試験のA~D社についての質問を口述で答える形です。
試験時間はおよそ10分で、4題を目安に出題されます。

*時間は10分程度と決まっているので、
こちらの返答が短いと4題で終わらずに
どんどん質問が来るようです。

1-3合格率

1次試験、2次試験の筆記試験の合格率がそれぞれ約20%に対して
口述試験の合格率は99%です。

年度 合格者数/受験者数
H28 842/842
H29 828/830
H30 905/906
R1 1088/1091
R2 1174/1175

合格率の高さから
遅刻せずに受験して何かしら話せば合格できるといわれています。
とはいえ、不合格の人も毎年出ており、
遅刻や何かしらの事情で受験できなかった人や、
何も答えられなかった人がいるようです。

ちなみに口述試験で何も答えられずに
残念ながら不合格になった方の
貴重なブログあります。
翌年リベンジして無事合格しているのもスゴイ!

2口述試験対策(あせし編)

あせしは不合格を確信していたので
筆記試験の結果発表まで全く対策をしていませんでした。

結果発表から試験当日の約1週間で行った対策です。

2-1.情報収集

とりあえずネット上で情報を収集しました。
資格試験の予備校やブログ、Twitterなど。
どんな準備をするべきか、1%の不合格はどんな時に起こるのか?など。

99%の合格率を考慮して
他の受験生と同じ対策をしていれば落ちることはないと考え、
Twitterの口述試験の受験生アカウントをフォローして
対策の情報をキャッチアップしました。

情報を収集して、以下の通り対策を行いました。

2-2.2次筆記試験与件文のA~D社の情報を頭に入れる。

口述試験の内容は2次試験筆記試験で助言したA~D社に関することです。

口述試験の質問は「A社について●●はどう考えますか?」と
A社の事業内容や背景など前置きなしに質問されます。

試験中に「A社がどんな会社だったかなー??」と
思い出す余裕は無いのでしっかりと頭に入れておくべきです。

口述試験は筆記試験から2か月ほど空いているので
私はA~D社の中身をまるっきり忘れていました。

私の具体的な対策は
①与件文を読み込み、自分の解答、予備校の模範解答をまとめる。
②各社の簡単なSWOT分析、課題の抽出。
③それらを音読して、頭の中に情報を入れる。

音読にこだわったのは、口述試験の練習にもなると考えたからです。

じょうじ
じょうじ
本番できちんとはなせるようにな

さらに自分で与件文を読んだ音声をスマホで録音し
通勤中に聞き込みました。

————————————————————-
話は前後しますが
2次筆記試験後に再現答案を作成することをオススメします。
試験本番を終えた後は燃え尽きていますが
頑張って再現答案を作成しておくと
口述試験前に思い出しやすいです。
もし、筆記試験が不合格でも再現答案は次回の受験対策になります。
————————————————————–

2-3予備校の想定問答集を参考にする

各予備校が口述試験想定問答集を出します。
無料/有料と予備校で異なります。
私は無料の問答集を取り寄せました。

・TAC
内容が難しすぎて心が折れて、そっと閉じました笑
筆記試験を仮にも底辺で突破した私ですが、知らない内容が多くありました。
99%合格のレベルとは言えず、
難易度的に上位20%の人が解答できる内容ではないかと。

・資格の大原「口述試験想定問答集」
身の丈にあう難易度でした。TACのような尖った問題はなく、
オーソドックスな設問が多かったです。
ただ読むのではなく、
本番を意識して、声に出して解答する練習をしました。

2-4予備校の模擬面接を検討する

各予備校主催で口述試験の模擬面接サービスがあります。
スタイルは実際の対面とZOOMなどオンラインの2種類。
値段は数千円が相場のようです。

私は地方在住で、予備校に行けないので
オンラインでの面接しか選択肢はありません。
結局、本番同様に対面式でないと効果が無いと考えて受講しませんでした。

2-4体調管理

令和2年度はコロナ対策のため、当日検温があり、
熱がある人は受験できませんでした。
結果をみると1175人中1174人が合格したので
受験生は試験に合わせて体調を合わせてきています。

99%合格すると割り切って対策はほどほどに
体調管理を徹底することが必要です。

令和3年度もコロナが完全に収束しているとは考えにくいため
同様の検温があるでしょう。

ちなみに
試験前日はこんな感じで現実逃避していました。↓

じょうじ
じょうじ
現実逃避がはなはだしいな
あせし
あせし
99%の合格率に「自分は大丈夫だろう」という精神的な弱さが露呈した

3さいごに

口述試験の対策はいかがだったでしょうか。

ほぼ落ちることがないので
体調管理と与件文の読み込みを行い、
試験で何かしら解答できれば間違いなく通ります!

あせし
あせし
以上参考になれば幸せます。