中小企業診断士

これが2次試験合格ギリギリ解答だ!令和2年事例Ⅰ編!65点!中小企業診断士試験!

こんにちは。あせしです。

今回の記事は

あせし
あせし
「中小企業診断士2次試験の241点の解答例」を紹介します。

241点は私の試験結果です。
2次試験終わった後は落ちたと思っていたので
得点開示で241点が判明した時もそんなに驚きはありませんでした。
*ちなみに240点が合格ラインです。

じょうじ
じょうじ
240点だったらおいしかったのにな

高得点合格者が素晴らしい解答を公開されていて
受験生の方は「こんなの書けないよ!」と
思われているかもしれません。

そんな受験生の心の支えになればと思い、
合格ギリギリの解答を公開します!
「こんな解答なら書けそうだ!」と
勇気を持ってもらえるとうれしいです。

令和2年の問題はこちらになります
(リンク先は中小企業診断協会HP)

それでは事例Ⅰ65点を見ていきましょう。

第1問(配点 40 点)

以下は、老舗蔵元 A 社を買収する段階で、企業グループを経営する地元の有力実
業家である A 社長の祖父に関する設問である。各設問に答えよ。

(設問 1 )
A 社の経営権を獲得する際に、A 社長の祖父は、どのような経営ビジョンを描
いていたと考えられるか。100 字以内で答えよ。

●あせしの解答
経営ビジョンは酒蔵の立て直しは地域の活性化につながると描いていた。理由は200年の伝統ある老舗酒蔵のブランド力は日本の文化や伝統に憧れる来訪者にとって魅力的な観光資源であるから。(87文字)

反省点:本文をそのまま持ってきた感じですね。
傘下のグループ企業とのシナジー効果を入れれば
点数はもう少しもらえたかもしれません。

(設問 2 )
A 社長の祖父が A 社の買収に当たって、前の経営者と経営顧問契約を結んだ
り、ベテラン従業員を引き受けたりした理由は何か。100 字以内で答えよ。

●あせしの解答
理由は①酒造りのノウハウの承継を行い、製品品質の維持をするため、②友好的な買収による、旧経営者の意思を尊重するため。(58文字)

反省点:祖父のしたこととは逆に
前の経営者と顧問契約を結ばなかったり、
ベテラン従業員を引き受けなかったら
どういう弊害が起こるかを考えました。

マス目が半分近く空白でした。
内容自体は悪くないと思いますがもう少し膨らませればよかったなと。

第2問(配点 20 点)

A 社では、情報システム化を進めた若い女性社員を評価し責任者とした。ベテラ
ン事務員の仕事を引き継いだ女性社員は、どのような手順を踏んで情報システム化を
進めたと考えられるか。100 字以内で答えよ。

●あせしの解答
手順は①ベテラン事務員から複雑な事務処理や取引先との商売の知識と経験を受け継ぐ、②取引先や事務処理の情報を収集して整理する、③データベース化、情報システム化して事務作業の効率が向上した。(93文字)

反省点:「手順」と「その手順によって生まれた効果」を
意識した解答にしました。
そこそこ書けているのではないかと思います。

第3問(配点 20 点)

現在、A 社長の右腕である執行役員は、従来のルートセールスに加えて直販方式
を取り入れ売上伸長に貢献してきた。その時、部下の営業担当者に対して、どのよう
な能力を伸ばすことを求めたか。100 字以内で答えよ。

●あせしの解答
伸ばすように求めた能力は①新規開拓にの営業に必要な企画力、提案力、②コミュニケーション能力(45文字)

反省:解答が思いつかなくて最後に書いた問題です。
私は取引先とのやり取りで必要な能力ばかり考えていましたが
解答例を見ると社内のコミュニケーション力にも触れられていました。

第1問の設問2とともに空白が多く、
試験終了後、解答回収時に他の受験生の解答用紙が
チラッと見えるのですが
皆さん解答用紙が真っ黒だったので
事例Ⅰで出鼻をくじかれた記憶があります。。。

第4問(配点 20 点)

将来、祖父の立ち上げた企業グループの総帥となる A 社長が、グループ全体の人
事制度を確立していくためには、どのような点に留意すべきか。中小企業診断士とし
て 100 字以内で助言せよ。

●あせしの解答
留意点は①企業グループ全体のバランスを考えた、公平で透明性のある評価制度、②若手社員のモラール向上のための成果報酬型賃金の導入、③将来の幹部候補の育成を目指した各部門の責任者への権限移譲である。(95文字)

反省:この解答は自信を持って書けた記憶があります。
与件分の最後の段落の祖父時代の古い体質に関する記述があり、
それを改めるにはどうしたらよいかを考えて解答を練りました。

さいごに

65点の解答はいかがだったでしょうか?
後になって見返せば、色々といい考えが浮かびますが
本番の緊張状態の中で
制限時間内に解答をまとめるのは
結構大変です。

あせし
あせし
受験生の皆さんの参考になれば幸いです!

あせし

これが2次試験合格ギリギリ解答だ!令和2年事例Ⅱ編!64点!中小企業診断士試験!こんにちは。あせしです。 今回の記事は 中小企業診断士二次試験 得点開示きました! 241点! 「240点でした!...
これが2次試験合格ギリギリ解答だ!令和2年事例Ⅲ編!59点!中小企業診断士試験!事例Ⅲは「生産・技術」に関する助言をする試験です。 あせしの結果は59点のB判定でした。事例Ⅰ、Ⅱの貯金がⅢ、Ⅳをカバーしています...